ボトル式 or 水道直結(ノンボトル)式

今ならCoolQooが20%OFFキャンペーン中!!!

なぜウォーターサーバーが人気なの?

ウォーターサーバーは、かつてはオフィスや病院などでしか使用されていませんでした。しかし、近年その人気は急速に高まり、家庭内で導入される方も大変多くなっています。ここでは、なぜウォーターサーバーの人気が急速に高まったのか、その理由について解説したいと思います。

ウォーターサーバーの人気が高まった背景

家庭用ウォーターサーバーウォーターサーバーの人気が急速に高まったきっかけとしては、放射性物質やノロウイルスなどをはじめとした細菌が、水や食品の品質に及ぼす影響について不安を感じている人が増えたといった理由が挙げられます。これらの理由は、原発事故や病院などにおける集団感染だけでなく、食品への薬物の混入事件などの人為的な事件の報道が激化したため、水や食品などへの信頼が大きく揺らいだことがその原因として挙げられるでしょう。

また、ウォーターサーバーそのものへの注目度が高まったことにより、ウォーターサーバー事業へ参入する業者は増加し、それに伴い、各社がさまざまな特徴があるウォーターサーバーの提供を始めた点もウォーターサーバー人気の理由といえるのです。特に多くの業者が参入したため価格競争も激化し、水そのものの価格がペットボトルに入ったミネラルウォーターよりも格段に安くなったため、家庭レベルでのウォーターサーバーの導入が容易になったこともまた、ウォーターサーバーの人気が高まった原因として考えられます。

ウォーターサーバーが人気である理由

続いてはウォーターサーバーが人気である理由をいくつか紹介します。

気軽に安全性の高い水を飲むことができる

ウォーターサーバー人気の大きな理由となっているのが、気軽に安全性の高い水を飲めるという点です。ウォーターサーバーで使用される水は、業者が選定した採水地から汲み上げられた新鮮なものが多いだけでなく、サーバー自体にも内部の自動清掃機能などが搭載されているため、体への悪影響を気にすることなく日常的な飲用が可能です。

また、近年では温水も出せるウォーターサーバーを各業者が取り扱っています。ある調査ではこのタイプのウォーターサーバーを使用している方の約75%が、ウォーターサーバーから出る温水をコーヒーやお茶、お酒のお湯割りなどに利用しているという結果が表れており、安全性の高い水を幅広い用途に使用できるという点もまた人気の理由といえるのではないでしょうか。

安価で利用できる

家庭内でのウォーターサーバーの導入を検討している方にとっての大きな懸念のひとつが、サーバーを使用する上で発生する料金です。一見するとウォーターサーバーの家庭内での導入は贅沢なことのようにも見え、その料金も高いように思われるかもしれません。

しかし、多くの業者がこの業界に参入した昨今では、水そのものの価格だけでなく、サーバーのレンタル料も下がってきており、中にはレンタル料は無料としている業者も存在します。このような価格競争の激化により、安価で利用できるようになったこともまたウォーターサーバー人気の理由として考えられるのです。

災害時の備えになる

ボトルに入った状態で水が配達されるウォーターサーバーを導入した場合、数十リットルの水が入ったボトルが常時家にある状態になるため、災害時に水道水が出なくなった際などにも飲み水を確保することができます。大きな災害が頻発し、そのための備えを重視する人が増えたのもまた、ウォーターサーバー人気の理由のひとつといえます。

ウォーターサーバーの活用シーン

病院やオフィスなどでは、その知名度が高くなる以前からウォーターサーバーが使用されていました。一般家庭での普及が進んだ昨今でもこれらの多くの人が集まる場所ではウォーターサーバーが幅広く使用されており、現在でも典型的な使用例のひとつといえるでしょう。

また、家庭での導入も進んでいるウォーターサーバーですが、その中でも特に顕著なのが小さな子どもがいる世帯での導入です。小さな子どもがいる世帯では、子どもが口にするものに気を使うため、安全性の高い水が飲めるウォーターサーバーは最適であり、中には飲用だけでなく、離乳食を作る際にもウォーターサーバーの水を利用している方もいるようです。

一方で、元来多くの人が集まる場所で使用されていたウォーターサーバーは、単身世帯での使用には向いていないようにも思われます。しかしながら、最近では単身世帯向けの小型のサーバーを取り扱ったり、配達する水の量を単身世帯向けに調整したプランを用意したりするなどして、単身者の取り込みを図っている業者も多く、単身世帯でウォーターサーバーが利用されるというケースも決して珍しくなくなってきています

まとめ

ここでは昨今急速に高まりつつあるウォーターサーバーの人気について、その背景や原因、さらにはウォーターサーバーそのものの活用シーンなどについて解説してきました。

ウォーターサーバーの人気は、大きな社会的出来事に伴う不安の高まりが大きく影響しています。また、人気の高まりに乗じ、さまざまな特徴を持ったサーバーや料金プランの提供を行う業者も増えており、今後は今以上に快適にウォーターサーバーを利用できるでしょう。