ボトル式 or 水道直結(ノンボトル)式

今ならCoolQooが20%OFFキャンペーン中!!!

【ボトル式】サイズウォーターサーバーランキング

会社のオフィスや病院、薬局はもちろん、ご家庭でも馴染み深いウォーターサーバーですが、ご家庭での導入を考えると、一番のネックになってくるのが、設置場所のスペースではないでしょうか。設置場所でお悩みの方のために、今回は、コンパクトサイズで場所をあまり取らない、ウォーターサーバーをご紹介します。

ランキングについて

今回のランキングでの基準についてですが、ウォーターサーバーの導入を考えてはいるものも、設置スペースが一番のネックになっている方のために、コンパクトサイズであることを重視し、幅、奥行きはもちろんのこと、製品の高さも考慮した上で、ランキング形式で製品のご紹介をしていきます。

Frecious(フレシャス)

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,792円 約330円/月 47x25x29.5cm 天然水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 株式会社コスモライフ 使い捨て グッドデザイン賞を受賞

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング1位 フレシャスデュオミニ

コンパクトサイズのウォーターサーバーとしてランキング1位に挙げられるのが、フレシャスのデュオミニという製品です。こちらは幅が250mmで奥行きが295mmというコンパクトな部分はもちろんのこと、高さもボトルを装着時470mmと、天井が低いご家庭に設置しても、圧迫感が比較的少なく、おすすめできる製品といえます。

また、非常におしゃれな外観となっており、デュオでグッドデザイン賞を受賞した、フレシャスのコンパクトタイプであることを感じさせます。その他にもポイントの高い点として、静音性の高い設計やUV-LEDを搭載しており、殺菌効果のある光でサーバー内を衛生的に保つことが可能です。

PREMIUM WATER(プレミアムウォーター)

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,974円 約---円/月 127.2x27x33.7cm 天然水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 プレミアムウォーター株式会社 使い捨て 高いデザイン性

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング2位 プレミアムウォータースリムサーバーIII

次に、挙げられるのがこちらの製品、プレミアムウォーターのスリムサーバーIIIです。フレシャスのデュオミニに比べて高さはありますが、背が低い家具でインテリアを統一しているなどのご家庭でなければ、十分と言えるほどのコンパクトサイズであり、省スペースで、設置できるウォーターサーバーといえるでしょう。

また、お水を3種類(富士吉田、南阿蘇、金城)から選べるという点も魅力的であること、デザイン性の面でも、サーバー本体の色と、ボトルカバーの色を自由に選べる上に、カラーバリエーションも豊富のため、お部屋のインテリアに合わせた組み合わせをチョイスできる点も高評価です。

コスモウォーター

価格 電気代 サイズ 水の種類
4,104円 約465円/月 30×34×110cm 天然水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 富士山の銘水株式会社 使い捨て エコモードなら電気代お得!

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング3位 コスモウォーターSmartプラス

コンパクトサイズのウォーターサーバーとして、外せないのがコスモウォーターのSmartプラスでしょう。高さ、110cm、幅30cmとなっているので、省スペースでの設置が可能となっています。

こちらの製品の特長は、ボトルの設置場所が足元のため、水のボトル交換が簡単にできるという点で、女性や年配の方にも利用の際の配慮がされている点が挙げられます。また、2017年度のグッドデザイン賞も受賞しており、デザイン性も魅力的な製品といえます。

電気代に関しても、エコモードを使用することで、月465円からの負担と、業界でもトップの省エネサーバーといえるでしょう。それ以外にも、月々のサーバーのレンタル代が無料であることや、48時間ごとに内部で熱湯を循環させ常にクリーンな状態を保つことが可能な、自動クリーニング機能を搭載している点も見逃せません。

アルピナウォーター

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,686円 約1,000円/月 100x31x 33cm RO水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 株式会社トーエル 使い捨て 回収 体にやさしい北アルプスの純水

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング4位 アルピナウォータースタンダード

第4位に選ばれたのが、アルピナウォーターのスタンダードタイプです。まず、お水の値段が500mlの計算で43.7円と、コンビニエンスストアでミネラルウォーターを2本購入が可能なコストパフォーマンスを誇っている部分がよい点として、第一に挙げられます。また、月の電気代も470円からとエコな設計になっている部分も高評価のポイントでしょう。

大きさも、コンパクトサイズとなっており、高さがボトル装着時128.5cm、幅30.5cmです。キッチンの隙間やリビングにおいても主張しすぎないので重宝できそうです。その他の特長としては、毎月のサーバー代がかかる代わりに、毎月のお水の注文ノルマがないという部分があり、月々によって、お水の使用量が変化するご家庭や、あまりお水を消費しないご家庭でも安心して設置を検討できるウォーターサーバーといえるのではないでしょうか。

クリクラ

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,150円 約660円/月 51x27x46cm RO水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 株式会社ナック 回収 宅配水売上高No.1!!

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング5位 クリクラ

今回、コンパクトサイズのウォーターサーバーのランキングという点で、5位になったクリクラですが、ウォーターサーバーの中でも特に知名度が高い製品かと思います。まず、お水に関してですが、バランスを良くミネラルを配合したRO水(フィルターを通して、不純物を除去し、製造されたお水のこと)であり、安心して飲用できます。

また、一般的にRO水はうまみ成分である、ミネラルも除去してしまうため、おいしくないといわれていますが、クリクラはろ過をした後にミネラルを配合するため、天然水のような飲みやすさ、まろやかさをRO水で感じることができます。また、最低利用期間を設けておらず、メーカーの製品に対する自信が伺える点も高評価です。

サイズは二種類あり、ライフスタイルに合わせて選べます。Lであれば高さ99cm、重量16㎏程度、Sであれば51cm、重量は15㎏ほどです。初めて、ウォーターサーバーを設置する人にとって、途中で解約しても違約金が発生しないことは大きなポイントとなり得るでしょう。

まとめ

今回は、ウォーターサーバーの設置を検討しているが、ご家庭での設置場所のスペースで悩んでいる方のために、ランキング形式でコンパクトサイズの製品をご紹介しました。コンパクトサイズを売りにしている製品にもそれぞれ特色があるので、ウォーターサーバーに求めている要素や使用の用途から選択肢を絞っていくと、適した製品が見つかるかと思います。

また、コンパクトなサイズの製品を選ぶ際には、幅や奥行きはもちろん、ご自宅の構造や使用している家具を考えた上で、高さに関するチェックもしっかりと行うことが、失敗をしないウォーターサーバー選びの方法といえるでしょう。