ボトル式 or 水道直結(ノンボトル)式

今ならCoolQooが20%OFFキャンペーン中!!!

【ボトル式】使用頻度ウォーターサーバーランキング

オフィスや病院、薬局はもちろん、一般家庭にまで普及したウォーターサーバーの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。ウォーターサーバーと一口に言っても、さまざまな種類があり、尻込みをしてしまっている方も少なくないでしょう。そこで今回は、ウォーターサーバーの使用頻度が特に多くなる、3世代家族やオフィスにふさわしい製品を、「お水の料金」と「サービス面」の二つをメインに、ランキング形式でご紹介します。

ランキングについて

まず、今回のランキングについてですが、ウォーターサーバーの使用頻度が高い一般家庭やオフィスでの使用を前提に、モデルケースとして6人が使用し、飲料水として1日400mlを消費すると仮定した場合のお水の値段での順位となっています。また、サービス面も考慮するため、値段が一緒でも順位の違いが発生します。

アルピナウォーター

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,686円 約1,000円/月 100x31x 33cm RO水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 株式会社トーエル 使い捨て 回収 体にやさしい北アルプスの純水

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング1位 アルピナウォーター

アルピナウォーターは、モデルケースの場合だと6,300円という低価格でお水を提供しており、また、最安値であるのにもかかわらず、定期購入のノルマがない点も含めて、価格、サービス面からランキング1位と判断する結果となりました。

また、コストパフォーマンスのだけではなく、国際的な規格「ISO22000」の認証を日本で初めて獲得し、毎月放射性物質検査を行うなど、品質管理においても徹底しています。また、2年に1回、サーバーの点検を実施してくれるため、製納得のできる価格ながら安心して使用することができるといえるでしょう。

ウォーターサーバー自体は、最低限の機能が付いているだけですが、多くの機能を求めないのであれば、コストパフォーマンスやサービスの面から、第一の選択肢となり得る製品です。

クリクラ

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,150円 約660円/月 51x27x46cm RO水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 株式会社ナック 回収 宅配水売上高No.1!!

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング2位 クリクラ

こちらのクリクラは7,500円というコストパフォーマンスはもちろん、ウォーターサーバーが一般的に普及し、競争が激化している今日において、6年連続で宅配水の市場でお客様満足度No.1を獲得しており、ウォーターサーバーの王者ともいえる製品でしょう。当然、この満足度の高さには理由があり、まず目をひくのが、入会金と解約金が0円という点です。

近年、オフィスはもちろん、一般家庭でも普及しているウォーターサーバーですが、いざ利用を考えると、知らないことや不安なことが多く、尻込みしてしまいます。そんなユーザーにとって、入会金や解約金が0円というのは背中を押してくれる理由のひとつになるものです。

また、1週間無料でお試し利用ができるので、実際に使ってみて「思っていたよりも使用しなかった」「市販のミネラルウォーターで十分と感じた」などの理由で使用を中止することも可能です。

コスモウォーター

価格 電気代 サイズ 水の種類
4,104円 約465円/月 30×34×110cm 天然水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 富士山の銘水株式会社 使い捨て エコモードなら電気代お得!

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング3位 コスモウォーター

コスモウォーターはランキング4位のフレシャスとお水が同値段(11,400円)でありながら、第3位となりました。売り上げ販売台数100万台を突破し、天然水ウォーターサーバーNo.1を獲得していることがその理由です。さらに、2017年にグッドデザイン賞を受賞したsmartプラスの高いデザイン性が目をひきます。毎日使用するウォーターサーバーは、お水の質や料金も気になりますが、自宅やオフィスに設置することを考えると、インテリアのひとつになる、おしゃれなデザイン性についても重視したい部分ではないでしょうか。

また、初期費用0円、ウォーターサーバーのレンタル費用0円、宅配費用0円という点も大きく、届けられるお水の代金しかかからないところもポイントです。

Frecious(フレシャス)

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,792円 約330円/月 47x25x29.5cm 天然水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 株式会社コスモライフ 使い捨て グッドデザイン賞を受賞

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング4位 フレシャス

ランキング4位となったフレシャスで目をひくのが、グッドデザイン賞を受賞した「FRECIOUS dewo(デュオ)」と「FRECIOUS Slat(スラット)」のデザイン性です。スタイリッシュで高級感があるのが特徴となっています。さらに、デュオは5色展開、スラットはマット仕様と、それぞれどのような空間にもマッチするものを選ぶことができます。

また、無菌エアレスパックを採用しており、空気に触れてお水がおいしくなくなるという点を極力回避してくれます。その他にも、3つの省エネ機能で電気代を約70%カットしてくれる点も見逃せず、決して見た目だけの製品ではないといえるものです。

PREMIUM WATER(プレミアムウォーター)

価格 電気代 サイズ 水の種類
3,974円 約---円/月 127.2x27x33.7cm 天然水
設置方式 販売会社 ボトルタイプ 特徴
ボトル式 プレミアムウォーター株式会社 使い捨て 高いデザイン性

※調査データは2018年1月現在のものとなります。

ランキング5位 プレミアムウォーター

プレミアムウォーターはコストパフォーマンスが気になるものの、毎日高品質のお水を飲むことができると支持を集めています。プレミアムウォーターで提供されるお水は、3年連続iTQi、モンドセレクション金賞を受賞している100%非加熱の天然水です。徹底的に浄化したものをユーザーに提供しています。

また、バナジウムや亜鉛を始め、4大ミネラルを理想的なバランスで含んでいます。ですが、ヨーロッパのような硬水ではなく、日本でなじみ深い軟水なので、小さなお子様にも安心して与えることができるでしょう。

また、約85℃の温水をいつでも利用できるため、赤ちゃんのミルク作りにも使用できます。ウォーターサーバー自体も、デザイン性や機能性から5タイプのものを選ぶことができ、用途や設置場所のインテリアに沿ったものを選ぶことが可能です。

まとめ

ウォーターサーバーの使用頻度ランキングから、3世代家族やオフィス、あるいは病院や薬局などにふさわしい製品がみえてきたのではないでしょうか。使用頻度が高いことを想定すると、第1にお水の値段、第2にサービス面、この2つが重要になってくるでしょう。ウォーターサーバーといっても、これだけ豊富な種類があり、購入するのにも迷ってしまうものですが、このランキングを参考に、ぜひ最適なウォーターサーバーの設置を実現してください。