【注意】ウォーターサーバーを清潔に!汚れは赤ちゃんに禁物です

 

ウォーターサーバーはこまめな掃除が必要!

ウォーターサーバーが、育児や家事に追われるママの救世主として大活躍しているご家庭も多いのではないでしょうか?重いペットボトルを汗だくになって買って帰る必要もありませんし、赤ちゃんのミルク作りの時にわざわざお湯を沸かしたり冷たいお水でミルクを冷ましたりする必要もありません。

雑菌で赤ちゃんが危険
メリットが沢山あるウォーターサーバーですが、いくらボトルの中のお水が安全で美味しくても、サーバーが清潔に保たれていなければ意味がありません。特に免疫力の低い赤ちゃんにとって汚れは禁物です。

ウォーターサーバーの掃除というのは、ほとんどの場合は業者にお任せします。ですが、いくらウォーターサーバーとはいえども、使用を継続していけば少しずつ汚れが蓄積されていきます。安心して美味しい水を飲むためにも、1週間に1回位は簡単な掃除をして、清潔さをキープしておくことが大切です。

具体的な掃除の例をご紹介します。
├ ボトルの差込口やその周辺を、アルコールなどで消毒し清潔にしておきます。新しいボトルを差し込む時にどうしても触れる部分となるので、とても重要です。
├ 水を出す度に毎回使用する蛇口や受け皿も清潔に保つことが大切です。蛇口はアルコールで掃除し、受け皿は食器用洗剤でしっかりと洗いましょう。
└ サーバー本体や電源プラグなどもホコリがたまらないように、定期的に拭き掃除をするようにしましょう。

 

ペットボトル水でも開封したら雑菌が繁殖

お水には賞味期限があるので、出来る限り早く飲んでしまうことが重要です。
ボトルのお水の賞味期限は、お水の種類などにも異なりますが、未開封で約1年、開封済みで約3ヶ月程度とされています。

ペットボトルに雑菌
ペットボトルは、直接ボトルに口をつけて飲んでしまうと、口の中の雑菌などがボトル内に混入してしまいます。直接口をつけなくても、一度開封してしまうと、密閉されていた容器の中に、外から空気や微生物などが入りこんでしまうので、一気に雑菌などが繁殖してしまいます。サーバーのボトル水も同様です。

賞味期限を過ぎてしまったお水は、とても不衛生なので、勿体無いからと言って決して飲まないようにしましょう。
水だから大丈夫と、安易に考えないでください。目に見えない雑菌がボトル内で繁殖し、飲んでしまうと体に悪い影響を起こすかもしれません。大人にとってはさほどダメージがなかったとしても、抵抗力の弱い赤ちゃんには大きなダメージを与えてしまう危険性があります。

 

水道直結型ならお掃除もかんたんで衛生的♪

せっかく、育児や家事の負担を減らすためや、安全で美味しいお水を飲むために、ウォーターサーバーを設置したのに、こまめな掃除が必要となってしまっては、かえって家事負担を増やすことになってしまいますよね。
また、掃除を怠ることで、お水の安全性が疑われるようであれば、家族の健康や安全を守ることができません。
これでは、せっかくウォーターサーバーを取り入れても、もともとの設置理由が全く叶えられていないことになってしまいます。

水道直結型ウォーターサーバーそこで、おすすめしたいのが水道直結型ウォーターサーバーです。
ご家庭の水道水をダイレクトにウォーターサーバーに接続して、専用カートリッジで浄水するので、いつでも気軽に美味しいお水を飲むことができます。
メンテナンスは業者が無料で行ってくれるところがほとんどなので、煩わしい掃除に悩ませられる心配がありません。忙しいママにはピッタリの商品です。

ウォーターサーバーを使用して育児や家事の負担を軽減させることはとても重要ですが、それ以上に赤ちゃんやその他の家族の健康を守るというのは最重要です。健康や安全の為に美味しいお水を飲むわけですから、少しでも日々の掃除に手間がかからず、お水の衛生面が保たれるような商品を見つけてください。それぞれのご家庭にあったウォーターサーバーを使用して、家族みんなが安心して美味しいお水を沢山飲めるといいですね。

最後に、お手入れ楽々!水道直結型(ボトルレス)ウォーターサーバーランキングのおすすめランキングを紹介します。是非ご自身の希望に合ったウォーターサーバーを探してみてください。