産後の便秘の強い味方!

 

産後の便秘の強い味方!

出産は女性にとって人生最大のイベントと言っても良いほど大変なことですが、無事に出産を終えたからといって必ずしも安心できる訳ではありません。産後は赤ちゃんのお世話などで忙しくなって、思うように体調が回復しないという人もたくさんいます。

その産後の困ったトラブルの上位に挙げられるのが便秘です。便秘の原因はいろいろとありますが、真っ先に思いつくのが身体に水分が足りていないということではないでしょうか。産後の授乳で水分補給が必要だというのに、なかなかゆっくりお茶をわかす暇もないというのは、新米ママなら仕方がないことなのかもしれません。でも、水分をしっかり補給しないと便秘になるうえに母乳にも影響してしまいます。水分を取ろうにも。水道の水をそのまま飲むのはちょっとためらってしまうという人も少なくはないはずです。特にこの時期、ママが飲んだり食べたりしたものが、母乳となって赤ちゃんの健康に影響するのですから余計気になってしまいます。

 

そんな産後ママの強い味方がウォーターサーバーです。ウォ-タ-サ-バ-を利用すれば、いつでも飲みたい時に冷たい水や温かいお湯を飲むことができます。どんなに赤ちゃんの世話が忙しくても、あっという間に水が飲めるので。身体の水分が足りなくなる心配が減ります。ウォーターサーバーにはその他にもたくさんの利点があります。ひとつには宅配を利用して水を調達することができるということです。水はペットポトルで購入するにしても、赤ちゃんを抱えてひとりでは重くていっぺんにたくさん運ぶことはできません。でも、宅配便で家まで配送してもらえるなら重いペットボトルを運ぶ手間も労力もかかりません。現在では家庭用にコンパクトなサイズのものや、卓上に置けるタイプのウォーターサーバーも充実しています。一家に一台で、赤ちゃんの安全とママの便秘を解消できるのならば、一石二鳥と言えるのではないでしょうか。